2009年03月15日

第8回吉野川市リバーサイドハーフマラソン

第8回吉野川市リバーサイドハーフマラソン昨年大失速、貧血を起こした大会にリベンジを・・・第8回吉野川市リバーサイドハーフマラソンに出場してきました。今回ナットさんは無念のDNS。JOGを通じて知り合いになった、うがぽんさんと現地入りしました。うがぽんさんは84分切りできる走力の持ち主。この間のお遍路トレランでもご一緒しましたが、さすがに速いです。あのラストの木段も一気に駆け上がりましたし・・・うがぽんさんのアップにご一緒させて頂き、いよいよスタート間近に。お天気はいいものの、風も強い。ウェアーの選択も難しい・・・今回もストレートマンさんにお会いでき、お互いの健闘を讃えあいました。スタート地点には30分刻みのカードを持ったスタッフが立っていて、自己申告で並びます。僕は目標の1時間30分のカードの所に並ぼうとしたのですが、それより前がガラガラで、スタートラインのほんの5mほど後ろの位置に・・・(笑)さてこの目標タイムを達成するためには、4分16秒/kmぐらいで走らなければ・・・SUUNTOの速度計とにらめっこしながらのレースになりました。丸亀ハーフの時と同じように4分20秒前後をキープしながら走ります。昨年ほどではないですが、やはり砂利道あり。しかも前日の雨のために水たまりが所々にあります。砂利道の方は最近のトレランのおかげであまり気にならなくなりましたが、今回困ったのは水たまりの前で急にスピードを落としたり、酷い人になると後ろも確認せずサイドステップ。危ないっす!(>_<)4分20秒は僕にとってはかなり厳しいペース、前半からかなり息があがってきました。「もうやめなよ」と、もう一人の僕が囁きかけてきます。もうペースを落とそう・・・、心が折れかけた時、今同時刻にとんでもないことやってる友人の走ってる姿が浮かんできました。負けられないな・・・苦しいけれど、ペースはなんとか保てているようだ、頑張ろう!あと10km・・・あと9km・・・あと8km・・・今年は1kmごとの距離表示があり(たしか昨年はなかった)、走りやすい(といっても苦しいが・・・)。給水ポイントも5カ所あり、これも昨年より改善された?(昨年は全く給水しなかったので・・・)ラスト3kmからはSUUNTOを見る事をやめました。もし90分を切れない事がわかると、心が折れてしまいそうだったから・・・最後の給水ポイントは頭を下げるだけして通過。ラストの砂利道。脚が空回りして走りにくい・・・先にフィニッシュした、うがぽんさんが声援を送ってくれています。フィニッシュゲートへ右折。ダッシュ!(気持ちは・・・)やった!目標達成!一つの壁だと思っていた、90分の壁をほんの少しですが越える事ができました。感激です。リベンジその1、大成功!記録 1時間29分33秒男子40歳以上 20位/435人総合 48位/1008人(手計算しました、笑)












同じカテゴリー(JOG)の記事画像
トレイル整備だよ!全員酒豪!
白山白川郷ウルトラマラソン vol.6
白山白川郷ウルトラマラソン vol.5
白山白川郷ウルトラマラソン vol.4
白山白川郷ウルトラマラソン vol.3
白山白川郷ウルトラマラソン vol.2
同じカテゴリー(JOG)の記事
 トレイル整備だよ!全員酒豪! (2016-02-05 14:41)
 白山白川郷ウルトラマラソン vol.6 (2013-10-08 23:47)
 白山白川郷ウルトラマラソン vol.5 (2013-10-08 23:07)
 白山白川郷ウルトラマラソン vol.4 (2013-10-08 08:04)
 白山白川郷ウルトラマラソン vol.3 (2013-10-08 00:57)
 白山白川郷ウルトラマラソン vol.2 (2013-10-07 08:09)

Posted by donguriblack at 23:00│Comments(2)JOG
この記事へのコメント
お疲れさまでございました。
ほんでもって90分切り、おめでとうございます!!
90分かぁ。次の目標はそこ・・・・だなぁ・・・。
Posted by ストレートマン at 2009年03月19日 01:16
ストレートマンさん、お返事遅くなりました。

今回は体調も悪くなく、90分切りできて嬉しかったです。

いくつになってもタイムが縮んだり、走れる距離が伸びることは嬉しいものですね〜。
Posted by donguriblackdonguriblack at 2009年03月30日 15:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第8回吉野川市リバーサイドハーフマラソン
    コメント(2)