2009年01月25日

千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2009

千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2009
千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2009に参加してきました。この大会は四国初のトレイルレースということで、にわかトレイルランナーの僕も初体験にワクワクしながらの参戦です。千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2009前日にはトレイルランナー第一人者の鏑木毅さんの「Trail Run For The Fit! 鏑木毅トレイルランニングセミナー」や「レース前夜交流会」もあったのでジョグ仲間のナットさんと前日から日和佐入り。セミナーではまだまだ僕の力量不足でわからない部分もありましたが、坂道の登り方や下り方を教わり、見よう見まねでさっそく翌日のレースで使ってみました。交流会では地元の方々の熱烈な歓迎を受け、町ぐるみで盛り上げようとする気持ちがビンビン伝わって来ます(カメラを忘れて写真が撮れなかったのが残念!)。千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2009レースのスタートは6:10。真っ暗闇の山の中をライトを持って走るのも初体験。鏑木毅さんによると、いきなりライト走行のトレイルレースも日本国内では珍しいんだそうで。敢えてライト走行にしたのは、千羽海崖に上がってくる日の出を見てもらいたいとの主催者の希望があったようで、それを楽しみに選手たちはスタートしました。鏑木さんは3分遅れでスタート、追走してきます。僕はあっという間に抜かれました(笑)。約1時間ほどアップダウンの階段 (四国の道、偽木の階段が多い)を進んで行くと、だんだん山の中も明るくなってきて、いよいよ日の出の時間が近づいたようです。ここはタイムを気にしないお気楽参加の僕ですから、休憩がてら写真を撮り、再びスタート。今度は木漏れ日の神秘さに感動。少し雲がかかっていたせいか、紅色の太陽光が幾本もの光の筋となって道中を照らしています。さっき休憩したばっかりなんだけれど、この写真は今しか撮れないだろうと思って、また撮影休憩(笑)。9kmほど進んだ所にファーストエイド。地元のおばちゃんたちが温かく迎えてくれます。まだまだ元気だ!千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2009しばらく集落の中の舗装道を走り、いよいよ400mの山越え。ここもほぼ直登の階段。当然僕には走れる登りではないので、一歩一歩歩きで登るしかない。どこまで続くかわからない階段を一歩一歩登って行きます。「もう少し〜、頑張って〜」と誘導員スタッフの女性の声が聞こえました。いよいよ三角点(449m)到達。ここからは下り、大部分が砕石を敷き詰めたダブルトラックという(らしい)林道。なんと走りにくい道だろう。こんな道を走るのは初めて。僕はトレイルランニング用のシューズを持っていないので普通のジョギングシューズで参加。石を変に踏んで激痛。(この時絶対トレランシューズを買おうと誓いました、笑)最後はガレた谷 (と配付された地図には書いていた。)ここは結構楽しかったなあ(笑)。いったん舗装道に出てチェックポイント(16km地点)を通り、今度は別の林道を上がって前の林道に合流。ここからは来た道を戻っていきます。これは走れない坂ではないはずなのだけれど(車道なんだから)、僕の足ではもう無理。できるだけ早く歩くことを意識して歩くことに。三角点に再び戻り、そこからあの階段を駆け下りる。ペースがあがり、気持ちよくエイドへ。おばちゃんが「お帰り〜」と迎えてくれました。千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2009が、元気がよかったのもここまで。前半と同じ階段とは思えないほど足はあがりません。しかも10段も上がれば息が切れて、一休みせねばなりません。そのうちさっきのエイドからスタートしたSDCのトップ選手が軽快にやってきました。僕は道を譲って、彼らを見送ります(女性もいたなあ〜)。しばらくするとまたタタタ・・・というさらに軽快な足音。振り返ってみると、えっ?また鏑木さん!?彼は32kmを走り終えて、今度は9kmのSDCも走ってたんだ・・・結局2回抜かれた(笑)。千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2009その時、鏑木さんが「ロングですね!頑張って下さい!景色を楽しんで!」と声をかけてくださいました。かなり精神的にも凹みかけていた時で、彼の声でまた元気が湧いて来ました。さっきの400m駆け下りが効いてきたのか、膝が痛みだし、登りだけでなく下りもペースダウン。それでも時おり見られる絶景を撮りながら、フィニッシュの日和佐城へ。5時間28分54秒(僕の時計)本当に疲れたけれど、鏑木さんを初めスタッフの方々、ボランティアの方々、選手の皆さん、とても気持ちのいい大会をありがとうございました。山を一緒に走っていろいろ教えてくれた師匠、僕の身体をしっかりケアしてくれた塾長さんを初めスタッフの皆さま、ありがとう。トレイルの魅力は薄々感じていましたが(笑)、これでどっぷりはまりそうです。
千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2009
ナットさんもはまってしまったようで(笑)、早速こんなご案内が・・・2009 熊野古道中辺路トレイルランニングレースまじ〜っ(笑)












同じカテゴリー(JOG)の記事画像
トレイル整備だよ!全員酒豪!
白山白川郷ウルトラマラソン vol.6
白山白川郷ウルトラマラソン vol.5
白山白川郷ウルトラマラソン vol.4
白山白川郷ウルトラマラソン vol.3
白山白川郷ウルトラマラソン vol.2
同じカテゴリー(JOG)の記事
 トレイル整備だよ!全員酒豪! (2016-02-05 14:41)
 白山白川郷ウルトラマラソン vol.6 (2013-10-08 23:47)
 白山白川郷ウルトラマラソン vol.5 (2013-10-08 23:07)
 白山白川郷ウルトラマラソン vol.4 (2013-10-08 08:04)
 白山白川郷ウルトラマラソン vol.3 (2013-10-08 00:57)
 白山白川郷ウルトラマラソン vol.2 (2013-10-07 08:09)

Posted by donguriblack at 23:00│Comments(2)JOG
この記事へのコメント
taruさん
熊野古道行くしかないしょ!
いま申込書にサインしました~(笑)

PS:行き帰りの運転ありがとうございましたm(__)m
Posted by ナット at 2009年01月29日 19:11
ナットさん、また頑張りましょう!

熊野古道楽しみだなぁ〜
Posted by taru at 2009年01月30日 14:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2009
    コメント(2)