2008年11月18日

交流の森づくり2008秋(1)

11月2・3日(日・祝)交流の森づくり2008秋大川村に交流の森づくりに行って来ました。今回は企画・助成金申請などいつもは他の方にお願いしているところもやりました。不慣れのため準備が遅れ、その結果告知がうまくできなかったのが残念。交流の森づくりについてはおいおい書いていくことにします。今日は、何よりまず秋山田鶴子さんのエッセイを紹介したいと思います。秋山さんは今回の交流の森づくりの交流会(地元の方との交流をします)で講師をして下さったとても気さくなおばあちゃんです。ぜひ香川の方に読んでもらいたいと書かれた文章です。湖底の村から 秋山田鶴子 すっかりと恒例となってしまった、渇水の象徴早明浦ダム湖底の、大川村の元役場庁舎の姿に、底冷えのする痛ましさを感じるのはかつて村が記憶の底に生き続ける者だけの感懐なのだろうか。 その報道の取材が地元の新聞なのに、高知県側の取材ではなく、高松支局になっていたのが印象的だった。これは地元の水不足ではないのであろうか。 それは平成二十年九月一日の、地元新聞の「早明浦ダム緊急放流」の、記事のことである。 その同じ日、同じ新聞の『セピア色の吉野川』を読んでいて、ますますその感を強くした。それはその吉野川に架かっていた、ダムができる前の沈下橋の写真に、四十代と思われる地元の男性が「沈下橋なら四万十じゃろ」と言ったというのである。 その言葉のとおり、地元住民は、湖底に沈んでしまった村を、たいして情けないとも、不如意にも感じていないのではないか。 過日、その新聞に高知県の三大河川として四万十川、仁淀川、物部川と記載されていた。かつては四国三郎といわれていても、吉野川は高知県の川ではなくなったのかと憮然とした。 市町村合併で、本川村がいの町となり、吉野川の源流の村を捨てた。源流を失った可哀想な吉野川。 いままで本川村、大川村で吉野川の源流の村だったのが、伊野町(元の)と言えば仁淀川の流域の町のイメージ。大川村が孤立した原因か?その思いは『寺川郷談』の昔から本川郷として、一つの郷だったことに由来する。 現在の大川村は自然環境から受ける、恩恵はなく、負の遺産のみをせおわされて・・・。 実際、水不足といっても、住民は特に水に不自由する程干上がっているわけではない。おしめり程度の雨は時々降っている。雨といえば、四年前の集中豪雨を思い出し、恐怖を感じているのである。 まだこんなに早明浦ダムが干上がらない時期に、科学技術庁だか気象庁だかが、降雨実験をしたと報じられていた。その実験に大川村は反対表明をしたことも報じられていた。 何故、水不足で不自由している香川県の上空で、塩なり、ドライアイスなりを盛大に撒いて実験をすればいいのに、どうして早明浦ダム上流なのか。 集中豪雨があれば、コンクリートで固めた擁壁で道路補修や、要塞のような、見上げるのも怖い砂防ダムはできるが、これらは住民の生活のためと言うより、せっかく造ったダムに、土砂が流れ込まないための対策にしか見えない。 なぜ抜本的に、保水力のない、疲弊した杉・檜の単一植林を間伐したり、放置したままでは価値のない樹木を伐採して、落葉樹林に(元の雑木林に)還元してくれないのだろう。 早明浦ダムにもっときれいな、豊かな水をたたえるために。(ONL 詩誌おんる 第99号)
alubm のぶや

「のぶや」

かけ大そのまま280円




今日もおでんの焼き豆腐を頂いたのでトッピングなし。

こちらの焼き豆腐はおおきいねぇ〜

うどんが2玉でも結構お腹がいっぱいになりますね。




[ネギ情報]

中ネギ、うどんを受け取って清算前にセルフ、スプーン(大)


[器情報]

瀬戸物丼





お美味しゅうございました★★



新規開拓店…48軒



今年食べたうどん…693玉



今年食べた天ぷら類…148個














同じカテゴリー(大川村とうどん)の記事画像
交流の森づくり2008秋 081102-03 (2)
土佐はちきん地鶏と細麺と・・・
謝肉祭と太麺と・・・
同じカテゴリー(大川村とうどん)の記事
 交流の森づくり2008秋 081102-03 (2) (2008-11-19 18:48)
 土佐はちきん地鶏と細麺と・・・ (2008-09-10 20:55)
 謝肉祭と太麺と・・・ (2008-09-09 21:19)

この記事へのコメント
こんにちは。
今月末のタートルマラソンに参加するんですよね。
私も参加します。以前から、一度お会いできればと思っていました。
いい機会だと思うのですが小豆島で挨拶だけでもできないでしょうか?
もしよろしければ連絡先を送ります。
Posted by 屋台ブルー at 2008年11月19日 16:44
屋台ブルーさん、初めまして。
書き込みありがとうございました。

タートルもちろん参加します。
あと10日になりましたね〜
ぜひお会いしたいです。
Posted by donguriblackdonguriblack at 2008年11月19日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
交流の森づくり2008秋(1)
    コメント(2)