2008年09月11日

酸欠マラソンとピカイチと・・・

酸欠マラソンとピカイチと・・・2008年9月7日(日)第8回四国のてっぺん酸欠マラソン四国で一番標高の高い道(1406m〜1670m)を走って、壮大な自然の美に触れてみませんか?なんて素敵なコピーではありませんか。僕は全然トレイルランナーではありません(憧れはあります)が、街中を走るよりは山道を走る方が好きです。kmoritaさんが紹介してくれて参戦することに。タスケさんが宿を見つけてくれたので前泊。■ 国民宿舎石鎚ガネさんも東京から駆けつけてます。スタートの時間が11時ということもあり、宴会モードで夜は更けていきました。前泊は楽しいなあ・・・翌日朝、ナットさんも合流して、Team Patioの酸欠マラソンへの挑戦は始まりました。それぞれが、最初の難関の登りの作戦を考えているようです。僕は、アップをかねてスローペース作戦。前日時間がなくて、下見もできていなかったので、どんな坂が目の前に現れてくるのかドキドキ・・・ぐお〜、高低表では3kmまではすごい登り坂で、そこから緩やかな登り坂に変わり1kmぐらいと書いていたはず。うげぇ〜、ずっときついやん!(笑)。それでも6.5分/kmぐらいで上がれたので、気持ちよく下りへ。これも高低表だと下る一方なんだが、かなりアップダウンあり。横を若いお姉ちゃんが、軽快に追い抜いて行く。悔しい・・・トップランナーが折り返してきたので、ここから人数をカウウト。僕はちょうど100番で折り返しました。折り返したとたん、あの下りをまた7km登って行くんだと思うと、心が折れそうに・・・しかしTeam Patioの面々とすれ違うたびにハイタッチ。本番までの苦労が、本番を楽にするのだ。と自分に言い聞かせて、登る。僕自身、下りよりは登りの方が楽に感じるので、気持ちさえ折れなければなんとかなる。案の定、あれ、もう1km来た!(コースには1kmごとに表示があります)って感じで、5.3分/kmぐらいをキープできている。来た!てっぺんだ!(フィニッシュまであと4km)。ランナー全員のペースが一気に上がる。僕もこわごわペースを上げる。さっきまでの登りで抜いたランナーにすごいスピードで抜かれてしまう。くそ〜。それでもがんばって下っていると、あと2kmぐらいのところでハムストリングに違和感。つりそう・・・しかたなくペースダウン。フィニッシュが見えてきた。テープを張ってくれている。トップランナーのように両腕を上げて、気持ちよくフィニッシュ!1時間49分16秒(僕の時計で)で完走です。ありがとうございました。結局5.2分/kmぐらいで走れたのでまあまあかな〜。他の面々がフィニッシュするのをカメラに収めようと皆の帰還を待つ。無事全員完走。お弁当と、本川特産(?)のキジ汁で打ち上げ。これで麦酒があったら最高だな〜(笑)タイム表示も、チップもないけれど、とても気持ちのいい大会でした。本川の皆さんの気持ちが伝わってくる大会でした。タオル地のゼッケン(いやナンバーというらしい・・・)も素敵。嶺北好きの僕にとっては大ヒット。来年は下り練習一杯して、また走るぞ〜!!

alubm むら家

「むら家」

ひやしょうゆ3玉360円




今日の麺は素敵でした。

いつもが素敵じゃないわけではありません(笑)。

いつも素敵なんですが、今日のはピカイチでした。




[ネギ情報]

細ネギ、ノンセルフ


[器情報]

瀬戸物丼





お美味しゅうございました★★



新規開拓店…40軒



今年食べたうどん…554玉



今年食べた天ぷら類…118個














同じカテゴリー(JOGとうどん)の記事画像
クリスマスプレゼント
いよいよ明日はジングルベルマラソン
考え事・・・
身体づくりと海藻と・・・
うどんマラニック
空回りと嬉しいお店と・・・
同じカテゴリー(JOGとうどん)の記事
 うどんエイドでの常識! (2010-02-25 16:50)
 クリスマスプレゼント (2008-12-25 16:08)
 第20回大麻ジングルベルマラソン (2008-12-24 22:29)
 いよいよ明日はジングルベルマラソン (2008-12-22 20:12)
 考え事・・・ (2008-12-18 23:55)
 あへあへ・・・ (2008-12-17 21:24)

この記事へのトラックバック
ゲリラ豪雨のさぬきバイカーズミーティングを撤退した私は、
石鎚の山道をぶっ飛ばし、夜中の12時過ぎにレース会場入りしたわけですが。

いつもの仲間(taruさん、kmoritaさん、ガネ...
心ポキッポキッ折れまくりの酸欠マラソン【手袋職人ブログ】at 2008年09月11日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酸欠マラソンとピカイチと・・・
    コメント(0)